Unityやったことメモ その2
順番前後しますが
そもそもで言うと、会社の人に勧めてもらった下記の本をもとに進めている。
Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]
- 作者: 尾関俊介
- 出版社/メーカー: Wiz Publishing
- 発売日: 2015/03/20
- メディア: Kindle版
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でも、2Dに特化して書かれているので進めやすい本です。
で、この本の内容とは関係なし、バウンドさせたり、オブジェクト同士で接触して跳ね返ったりするようにしてみた。
だって、こっちのほうが楽しいから…。
今日やったこと
ここまでやるとやっぱりSEが欲しいなぁということで、適当に破裂音を拾ってきて音を鳴らしてみた。
最初、いくらやっても音が鳴らないなぁと思ったが、そりゃそうだ。オブジェクトが消える直前に音を鳴らしても、オブジェクトが消えると同時に再生も止まるので音が全く出ない。
たぶんこの問題はみんな同じ経験してるだろうなぁと思って、ググったらこんな記事が出てきた。
ふむふむなるほど。と思ったが、今日はもうちゃんとやるだけの時間が無い。
ということで、今回は手を抜いてエフェクト(パーティクル)に音を付けた(パーティクルの数分鳴っちゃうので本当はおかしい)。
明日以降ちゃんと直すことにして今日はここまで。