にしかわのメモブログ

やったことをすぐに忘れちゃうおじさんなので、メモ的に記録していくわ

Unityやったことメモ その3

ファークライ4買いました

だって、ファークライ4がGW期間中半額なんですもの。
グランド・セフト・オートVも半額だから買っちゃいましたよ。
危うく ドラゴンエイジ:インクイジションも買いそうになったけどさすがにやる暇ないのでやめた。っていうか2本でもやる暇ないよ。どうすんの。

本日のUnity

ファークライ4を少し遊んでしまったので開発する時間が減ってしまった。今日はシーンの追加、シーンの移動とかをやった。
そんなに面倒では無かった。だが、Kindleの本のコードが今のバージョンでは推奨されていない Application. LoadLevel を使っていたのでSceneManager.LoadSceneに直しておいた。ネームスペースも定義しておく。

using UnityEngine.SceneManagement; 

SceneManager.LoadScene("Main");


それはそうと、Build SettingsのScenes In Buildの部分で順番をD&Dで直そうと思ったらなんかカーソルが変な動きをして弄れない。なんかバグっとる。さすがにこんなに目立つバグを放置しているのもおかしいので、何か相性の悪いアプリでも動いているのかなんなのか。
とりあえず一旦削除して追加という方法でなんとか意図通りの順番に直した。今後もこれだと嫌になっちゃうな。
f:id:nishicawa:20170502015319p:plain

まぁ、シーンの遷移は出来たし理解したので、ひとまずChapter 1終了にしよう。
(本当はもうちょっとSE付けたかったけどキリが無い)

明日のUnity

本の通り、『Chapter 2 シューティングゲームの作成』に進むか、それとも今作ったサンプルをAndroidでビルドして動かしてみるかどっちかやってみたい。その日の気分次第で。