にしかわのメモブログ

やったことをすぐに忘れちゃうおじさんなので、メモ的に記録していくわ

Unityやったことメモ その10

あかん

連休終わりに風邪ひいて以降、長いこと体調の悪さを引きずってしまいUnityを触る余裕がなかった。
(GTA5は進んでいるのに!)
このままではUnity欲が途切れてしまうので、最悪10分でもいいからやろう。
やっているフリでもいいからやろう。

本日のUnity進捗

今日もまたソファで寝てしまっていた。もう遅い時間だったので本当に少し触っただけ。
引き続き
 2.19 ボスを作る
の途中まで。人参が飛ぶ所だけやったが、色々と忘れかけてる。
やっぱりコルーチンの理解をしっかりやっておかないとダメだ。
明日以降はその辺やろう。

あと、そう言えばスプライトの向きを回転させたときに、どうしてこんなセットで画像が回るのだろうかと思い、改めてtoken.csを見てみたらこんなコードになっていた。

  // 画像も回転させる
  Angle = dir;
  /// 回転角度.
  public float Angle {
    set { transform.eulerAngles = new Vector3 (0, 0, value); }
    get { return transform.eulerAngles.z; }
  }

どういうことかというと
ufcpp.net
こういうことのようだ。なるほどPythonのプロパティと同じか(細かい所は分からないが似てる)。
しかしプロパティの使い方としてこれはアリなのか?