にしかわのメモブログ

やったことをすぐに忘れちゃうおじさんなので、メモ的に記録していくわ

Unityやったことメモ その5

Grand Theft Auto Vというゲーム

今更ながら初めてこのシリーズを遊んでいる。
そうか、車は人の車を奪うのが基本か。Grand Theft Autoってそういう意味か。
色々とミッションをこなしていくのはいいのだが、基本犯罪だったりするのがどうもスッキリしない。
背徳感でどんどん心が黒くなっていく感じがするのだ。でも明日も遊んでしまうのだろう。

本日の進捗

さすがに自動車の窃盗だけでは寝られないのでUnity触った。
昨日の続きをそこそこやって、ショットを打ってパーティクルが飛び散るところまで。
指示通りに作ると画面端でショットが消えるときもパーティクルが飛ぶのが気持ち悪い。
自分はここを base.Vanish(); に書き換えた(スッと消えるだけ)。

気になっていること

見慣れないメソッドを見たらとりあえずググるようにしているのだが、
割りと高確率でこの本

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

の独自のライブラリ(というかラッパー程度のもの)に当たることが多い。
本当に気になるときは中のコードを読むようにしているのだが、それをやり続けるのも非効率なような気もするし、でもこの本独自の実装に慣れ親しんでしまうのもどうかと思うのでなんかスッキリしない。困ったのう。

明日の予定

シューティングを完成させたいのう。