にしかわのメモブログ

やったことをすぐに忘れちゃうおじさんなので、メモ的に記録していくわ

Unityやったことメモ その2

順番前後しますが

そもそもで言うと、会社の人に勧めてもらった下記の本をもとに進めている。

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

ただ、途中で気になることがあったり、分からないことがあった場合は本の内容とは全く関係なく調べたりしているので中々この通りに進まない。
でも、2Dに特化して書かれているので進めやすい本です。

で、この本の内容とは関係なし、バウンドさせたり、オブジェクト同士で接触して跳ね返ったりするようにしてみた。
だって、こっちのほうが楽しいから…。

今日やったこと

f:id:nishicawa:20170430033809p:plain
ここまでやるとやっぱりSEが欲しいなぁということで、適当に破裂音を拾ってきて音を鳴らしてみた。

最初、いくらやっても音が鳴らないなぁと思ったが、そりゃそうだ。オブジェクトが消える直前に音を鳴らしても、オブジェクトが消えると同時に再生も止まるので音が全く出ない。

たぶんこの問題はみんな同じ経験してるだろうなぁと思って、ググったらこんな記事が出てきた。

kanais7.hatenablog.com

ふむふむなるほど。と思ったが、今日はもうちゃんとやるだけの時間が無い。
ということで、今回は手を抜いてエフェクト(パーティクル)に音を付けた(パーティクルの数分鳴っちゃうので本当はおかしい)。

明日以降ちゃんと直すことにして今日はここまで。