にしかわのメモブログ

やったことをすぐに忘れちゃうおじさんなので、メモ的に記録していくわ

何をいつまでにどうやって作ろうか その1

色々考えたけどやっぱり自分はゲームを作りたい

そうだゲームを作ろう。やっぱりゲームを作ろう。

とオレは思った。

しかし、漠然とゲームを作りたいと考え続けても中々進まないので、ある程度作るものや期限を決めたほうが良さそうだ。
まずはどんなゲームを作るかを考えてみた。

作るゲームを決定する要素を考えてみた

この辺を決めれば、おのずと作るゲームが絞られるのではないだろうか。

  • どんなジャンルのゲームを作りたいのか
  • 誰に遊んでほしいのか
  • 儲けたいのか
  • 有名になりたいのか(承認欲求を満たしたいのか)

上記の項目を実際に埋めてみよう。

どんなジャンルのゲームを作りたいのか

2Dのアクションゲームのような気がするが、2Dアクションのジャンルが広すぎる
アクションパズルもいいような気がするが、そもそもパズルはプレイが苦手だ
セリフがあるゲームを作りたい気がするが話の長いRPGは好きじゃない
セリフの少ないアクションRPGみたいのは好きだからそれもいいかもしれない
いわゆるメトロヴァニアみたいのは好きだからそっち系もいいかもしれない
でもシンプルなミニゲームもいいよね
うーんジャンルは考え出すとキリがないな

誰に遊んでほしいのか

マニアというよりは幅広く
カジュアルな感じかも
家族でも遊べるイメージがいい

儲けたいのか

そりゃ出来れば儲けたいが、最初は儲けは全く考えない
仕事じゃないので作りたい物が作ることの方を優先したい

有名になりたいのか(承認欲求を満たしたいのか)

有名になることは目的ではない
自分と同じ価値観を分かってくれる事が大事

その上で絞ってみた

  • 2Dにする
  • アクションでいいのか?
  • カジュアルにするのでルールを簡単にする
  • ルールだけではなくUI的にも分かりやすくしたい
  • 儲けは考えないので売れるジャンルとかは忘れる
  • 有名になりたいわけじゃないので作るゲームで変に目立とうとしない

うーん。あんまり絞られていない気がするけど、実際には2Dでプロトタイプを沢山作ってみて、手応えのあったやつをちゃんと作るって感じが良いかなぁ。