Unityやったことメモ その1
昨日までやったこと
- Unityの各画面の意味を再調査(Scene, Hierarchy, Project, Insepector, Game)
- Sprite…画像を読み込んだたら勝手にスプライトになった。自分で切り出すことも出来た。
- ゲームオブジェクト…Hierarchyに置いたらゲームオブジェクト
- プレハブ…ゲームオブジェクトのテンプレート。ゲームオブジェクトとして使いたいときにインスタンス化する。
- Rigidbody2D…重力つけたりAddForceでジャンプさせた
- Collider 2D……オブジェクト同士の衝突に利用
- Physics Material 2D…オブジェクト同士が衝突したときに跳ね返る動きを付けた。摩擦係数を0にすると永遠に跳ね続けるようだ。
つづき
明日以降は日々やったことをメモしていきます。