にしかわのメモブログ

やったことをすぐに忘れちゃうおじさんなので、メモ的に記録していくわ

Unityやったことメモ その1

昨日までやったこと

  • Unityの各画面の意味を再調査(Scene, Hierarchy, Project, Insepector, Game)
  • Sprite…画像を読み込んだたら勝手にスプライトになった。自分で切り出すことも出来た。
  • ゲームオブジェクト…Hierarchyに置いたらゲームオブジェクト
  • プレハブ…ゲームオブジェクトのテンプレート。ゲームオブジェクトとして使いたいときにインスタンス化する。
  • Rigidbody2D…重力つけたりAddForceでジャンプさせた
  • Collider 2D……オブジェクト同士の衝突に利用
  • Physics Material 2D…オブジェクト同士が衝突したときに跳ね返る動きを付けた。摩擦係数を0にすると永遠に跳ね続けるようだ。

つづき

明日以降は日々やったことをメモしていきます。